fc2ブログ
5月の調理実習
今年度初めての調理実習。
本日のメニューはカレー&サラダ!

まず、買い物へ!
じゃがいも、人参、玉ねぎ、ツナ缶、うずらの卵、大根、きゅうり、コーン缶。

じゃがいも、人参、きゅうりを洗ってもらって、玉ねぎ、人参、じゃがいもをそれぞれ皮をむいて切ってもらいます!!
「目が~目が~」と玉ねぎと格闘中…。
15cock3.jpg

一通り切ってもらったら、鍋で炒めます♪
今回のカレーはハヤシライスとカレーのルーを半々にして、ツナ缶を入れました!

ツナ缶を入れる代わりに、コーン、うずらの卵を投入!

炒めてもらってるあいだにサラダ作りへ。
大根の皮をむいてもらって、きゅうりのトゲトゲを潰すためにまな板でゴリゴリ!
15cock2.jpg

大根を串切り?にしてもらいます。
器用な生徒は薄ーく薄ーく切ってました☆
包丁裁きがとても上手です!!
15cock1.jpg

大根を切り終えたら、塩を振って水分をだします。きゅうりを輪切りにしてもらって、大根の中へ…。
大根の葉っぱの部分も、捨てることなく1センチ幅にカットして投入!

ツナを入れてマヨネーズと塩で味を整えて、刻み海苔が残ってたので入れてしまいましょう!
カレーもじゃがいもが柔らかくなったのでルーを投入!

食事予定時間13:00だったのが、かなーり早く12:30には食事することができました!

大根のサラダは、いつも母が作ってくれるんですが、母の味にはかないません(´×ω×`)
母が作る料理の中で2番目に好きです。
1番目はやっぱり肉じゃがです!

話が脱線しましたね(´×ω×`)

みんなで美味しく頂いたあと、みんなに手伝ってもらって後片付けもスムーズに終わり14:00には台所の下の片付けも終わり、帰りの話をしてる最中に今回の調理実習の感想を一人一人に語ってもらいました。

「コーンが入ってたので綺麗でした!」や、「ツナを入れたカレーは初めてです!」とか、
「自宅のカレーと違う味がして、新鮮な味でした!」などなど、各生徒から「☆3つ!」いただくことができました!

各家庭において、カレーはカレーでも具がそれぞれ違うと思います。
自分で作る時に、たまには違う具を入れて創作してみると料理は楽しくなります。
15cock4.jpg

一人暮らしをした時や、家庭を持った時に、オリジナルな料理を楽しんでもらえたらいいなと思います。

今後、生徒の意見等を反映して、みんなで楽しく調理実習を行えたらいいなと考えております。
今日はお疲れ様でした。

マルチサポートスクール ひだまり
スタッフ 橋本和滉

未分類 | 16:51:08
前のページ