fc2ブログ
クリスマスパーティ&キャッチボール会
メリークリスマス!
今日は、クリスマス・イブですね。

MSSひだまりでは、一足早く21日(水)に「クリスマスパーティ」をおこないました。

今年日本は、大変な年でした。
震災後、今なお多くの被災者が避難生活を余儀なくされていますし、原発も修復の只中にあります。
長いスパンでの支援と忍耐が必要でしょう。

MSSひだまりも、11月から3年生の進学への準備、受験と相続きました。
早くに合格が決まった生徒、なかなか決定しない生徒とでひきこもごもでしたが、先日、最後の生徒の合格が決まり、ホッとひと安心。
今日は、本人の晴れやかな笑顔に出会うことができました。

午前中に行った終業式に続き、午後はクリスマスパーティ。
いつもはこじんまりとした教室も、飾りつけでクリスマスモード!

11クリスマス2 11クリスマス1

シャンメリー(炭酸飲料)でまずは乾杯!
その後はチキンを食べたりお菓子を食べたり、仮装したり、踊ったり・・・各自各様の参加スタイルです。
15時には手作りのケーキを食べて、ビンゴ、プレゼント交換。
卒業生も参加して熱気のあるクリスマスパーティとなりました。

11クリスマスケーキ

15時過ぎからは、以前ひだまりを手伝ってくれたスタッフが、1年ぶりに飛び入り参加。
帰り際、「相変わらず、ひだまりは温かいですねぇ。仕事でピリピリしていたので今日は癒されました!」
その言葉に、私も癒されました。
ありがとう、佐々木さん!

マルチサポートスクール ひだまり
スタッフ 山徳 幸子

--------------------

翌22日は、キャッチボール会をおこないました。
このキャッチボール会は、「キャッチボールをしたい」という生徒数名の思いをきっかけに実現した企画です。

参加者は、予想を上回る総勢8名!
男女一緒になって、2時間以上も楽しくキャッチボールをしていました。

キャッチボール

グローブを持ってない、ヘタクソだけど・・全然OK!
投げ方や捕り方を、基本から教えますよ。

興味ある方は、お気軽にご参加ください。

マルチサポートスクール ひだまり
代表 北澤 彰

未分類 | 10:19:03
前のページ 次のページ